猫の額でつちいじり日誌

猫の額ほどの狭さと日照時間の短さというハードルと戦い続ける万年園芸初心者の日記です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

火祭りから新芽

最高気温15度 最低気温10度 長い雨が一旦終わり、曇りがちながら久しぶりの太陽でした。 雨の終わりに強風が吹いたおかげで、土も程よく乾き、結果的に多肉には良いお湿りだったようです。 まだ気温の低さと春の強風が味方してくれていますが、梅雨以降の長…

我が家史上初めてのジュレ!?

最高気温23度 最低気温13度 昨日から雨が続きます。そしてまだしばらく続くようです。 今日は修了式。3学期も終わりの節目で、子どもたちは元気に登校しましたが、私がうっかり風邪をひいてしまいました。 多肉に嬉しい寒暖差は、人間には厳しいものです。 …

レディジアが赤くなる

最高気温24度 最低気温10度 今年は葉っぱだけかと思ったアネモネが蕾を持ち上げてきました。初めは白かったけど、日に日に赤くなっていて可愛いです。宿根になっているので、何色のアネモネだったか忘れてました。 赤くなったのはアネモネ だけでなく、レデ…

我が家の野良多肉、朧月をなんとかする

多肉は沼が深そうなので触れずにいた…。 それが、今まで多肉に触れなかった一番の理由ではありますが、 もう一つ、私が多肉にハマるまでのハードルがありました。 それは、野良多肉、朧月。 我が家は中古物件だったのですが、 庭の片隅に一つだけあった多肉…

春を告げる草花たち

↑こちらは植えた覚えのないムスカリ。いったいいつうちの土に来たのか。去年よりも増えてるし… 最高気温15度 最低気温9度 桜の開花宣言が一昨日出されて、 日に日に開花した桜の花が増えていくのを見るのが楽しみです。 我が家の花もつぼみが膨らんできて、…

3月の鶴仙園ゲット品

今日は月に一度の通院→鶴仙園の日でした。 正直、今はとても多肉に溢れた生活なので、鶴仙園はよしておこうかと思ったのですが、旦那に見るだけだとしても行くべきだと勧められ…。 そうなんだよね。私は通院プラス多肉療法で体調が上向いたので、どちらも欠…

寒の戻りとニューフェイス

最高気温14度 最低気温6度 昨日は一時的にとは言え激しい風雨があり、軒先の多肉も雨に濡れてしまいました。 ベランダの多肉はこのように室内に避難。(風が強かったので) 室内避難を想定してこの棚を買ったのですが、思った以上にいい感じでした。 (すぐ取り…

詰め合わせカット苗を鉢上げ

最高気温23度 最低気温7度 3月に思えない気温が続いてる… 初心者のくせに真冬にカット苗詰め合わせを買うという無茶をした私。 1ヶ月、上げ膳据え膳で世話をしてなんとか根っこが出たので、種類ごとに鉢上げしました。 (多肉にも鉢上げって言葉使うのかな?)…

園芸日和が始まった!

最高気温22度 最低気温4度 この気温、寒暖差、まさに多肉様のための温度。湿度も低いし風もあるし、多肉たちの故郷と近い環境では? 最初の写真は、今我が庭でもっとも人気の双子クロッカスさん。元は一つだったのが分球したのでしょう。間にもう一輪蕾が見…

ハオルチア、ウンブラティコラがうっかり開花

最高気温17度 最低気温4度 今日から数日、気温が高くなる予報。 そしてうっかりハオルチアの花を咲かせてしまいました。 ウンブラティコラです。 ハオルチアの花芽が目立ってきていたので、 花咲く前に切ってしまおうとしていました。 で、切る前の記念撮影…

桃の節句

最高気温 13度 最低気温 1度 桃の節句なので、「赤桃」と「桃薫女王」です。 桃の節句に合わせて、散々集めたピーチ多肉シリーズの記念撮影をしようと思ったのですが… 既に薄暗かったので叶わずでした。 写真にあるのは「フラットピーチ」「ホワイトピーチ」…