猫の額でつちいじり日誌

猫の額ほどの狭さと日照時間の短さというハードルと戦い続ける万年園芸初心者の日記です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どうなる大寒波!?(25日から26日)

!(あらすじ) 日本列島に10年に1度と言われる大寒波到来。 全国的に大雪の被害をもたらし、交通網に打撃を与えるが、幸いにもここさいたま市の積雪は避けられた。 25日がピークと言われたが、積雪がない今、さいたま市他関東の大部分で恐れられているのは、…

どうする大寒波?(23日から25日朝まで)

10年に1度の大寒波。 その到来が少し前から予報されていた。 そしてついに、予報されていた週に突入した。 幸いながら、ここさいたま市に下された最も低い予想温度はマイナス6度。確かに低いがこの気温は割とあることではある。 厳冬期の過ごし方として、今…

リトープスの植え替え

うちのリトプーことリトープス。 ホムセンで並んでた頃から伸び切っていてトチョープスであるのだが、 買ってきたそのままでずっと飾っていた。 しかし、調べてみると以下のことがわかった。 ・買ってきたリトープスは、生育に良い環境にするために植え替え…

ちびっ子リトープスを植え替える

多肉沼に踏み入れたきっかけは、ホムセン購入のリトープスだった。 リトープスは先月末、珍奇植物の類として、家族の話題にのぼっていた。その後に立ち寄ったホムセンで実物を見ると、珍奇というよりは個性的でかわいい姿に眼が釘付けになった。 たくさんの…

昨日お迎えしたタニクの植え付け

凄い勢いで沼に引きずり込まれている私だが、それを象徴するかのように昨日もタニクがやってきた。 待ちに待ったメルカリ便だ。 今まで不用品をちょこちょこ売っていたのもあって、メルカリには売上金が少し残っていた。それをタニクに変換したのである。 実…

多肉沼に片足を入れました。

先月、今まで買うのを自分に禁じていた多肉を手に入れてしまい、恐れていた多肉沼に片足を突っ込んでしまった。 初多肉購入後、たったひと月たらずで、池袋の鶴仙園に足を踏み入れる。沼へ浸かる速度が早すぎて怖い。 成長記録をまとめたいので、3年ぶりにブ…