猫の額でつちいじり日誌

猫の額ほどの狭さと日照時間の短さというハードルと戦い続ける万年園芸初心者の日記です。

ちびっ子リトープスを植え替える

 

多肉沼に踏み入れたきっかけは、ホムセン購入のリトープスだった。

リトープスは先月末、珍奇植物の類として、家族の話題にのぼっていた。その後に立ち寄ったホムセンで実物を見ると、珍奇というよりは個性的でかわいい姿に眼が釘付けになった。

たくさんのリトープスの鉢からこれを選んだのは次女だった。家族と同じ数の5本植えられていたからだ。

それから「りとぷー」と呼ばれ、リビングに鎮座している。

※日中はお外だ

f:id:chima93:20230119100426j:image

 

ちょっと無視できないトチョープスにはなっているけど…。

 

さて、そんなリトプーだが、気に入った種類ならいつかは実生したいし、実際に種から育てている方のブログ写真を見るととてもかわいい。

そしてメルカリを見ると、そんな幼苗たちを売っている方がいらっしゃったので、さっそく購入した。

1月11日発送で16日着。

f:id:chima93:20230119100843j:image

様々な種類のちびっ子が詰まっていて、宝箱みたいだった。1日、自分のデスクに置いてニヤニヤ眺める。

でも、幼苗だし、根の傷みが気になる。こんな時期だけれど、植え付けないと…。

 

実は届く前から悩んでいた。

それは、そのまま鉢に入れてしまうか。あるいは、ばらして植えるか。

そのまま鉢に入れて土に馴染ませた方が、なんとなく幼苗のストレスが最小限になりそうだが、1つづつ植えた方が後々管理しやすそうだ。

 

で、悩んだ結果、1つずつばらして植えることにした。

f:id:chima93:20230119102912j:image

リトプーって奥歯みたいだよね。

 

f:id:chima93:20230119102944j:image

 

植え付け用に2鉢用意したが足りずに、4鉢に植えた。

 

f:id:chima93:20230119103041j:image

 

石ころみたいでかわいい。

 

f:id:chima93:20230119103114j:image

 

これなんか、かなり上手に擬態されてる↑

 

2023年1月17日植え付け。

出来ることなら、脱落者なく育って欲しい。

 

2日後…

あれ?徒長したかな!?

f:id:chima93:20230119103341j:image