猫の額でつちいじり日誌

猫の額ほどの狭さと日照時間の短さというハードルと戦い続ける万年園芸初心者の日記です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての100均多肉とファイヤーピラー

最高気温20度 最低気温-1度 桜も咲きそうな2月最終日。寒暖差20度越えは、内陸の埼玉でもなかなか出ないです。あと5度高ければ、多肉に最適な寒暖差になるのにね。 多肉ごとをしたいと思うと風が強く、今日みたいにタニク日和だと時間が取れない。なかなかう…

多肉の仕立て直しセットに挑戦①

多肉生活を始めて、まだ1ヶ月くらいのころ、 メルカリにて仕立て直しが必要な多肉をまとめて売っているものを見つけて購入しました。 そう、初心者のくせにです。 でも、園芸屋さんで割り引かれた鉢を買って世話するのが元から好きだったので、 これは見逃せ…

レッドベリーの葉挿し

暗い写真ですが… ↑は、リトープスの可愛さで多肉にハマった私が2番目に購入したレッドベリーです。 ホムセンで買った帰り道で葉っぱをずいぶん落としてしまったですが、当時はそのままにしていました。 過去記事読んでいただけると分かるのですが、この株だ…

葉挿し、土デビュー

2023年2月22日 最低気温 −1度 最高気温 10度 前回の更新も、三寒四温の寒の底日でしたが、今日も朝は氷点下でした。 しかし、週間予報を見る限り、今日を最後に氷点下の予報はありません。 もしかしたら今シーズン最後の氷点下かもしれません。 前回も載せた…

ピーチ姫とピーチプライドの植え付け

最高気温 12度 最低気温 -3度 三寒四温の「寒」が続いてます。明日からは「温」みたい。 昨日もメルカリ便でピーチを冠した多肉がやってきたので、今朝植え付けた。 右はブロンズ姫錦こと「ピーチ姫」、左は「ピーチプライド」 ピーチプライドはネット上では…

今日のメルカリ便「ピーチガール」

2023年2月14日 最高気温9度 最低気温−1度 ピーチや桃が名前に入っている多肉の収集に余念がない私の元に、今日もまたメルカリ便が届きました。 じゃん! パキベリアの「ピーチガール」さんです! 丁寧に包まれているキッチンペーパーを外すと、子どもが2つ…

鶴仙園で2回目のお買い物

今日は通院日。 通院先は、わざわざ電車で池袋まで行っています。 池袋といえば鶴仙園! 病院の後に立ち寄りました。 風が強く、店内の温度計は6度をさしていました。多肉より先に人間がやられそう…。 前回、鶴仙園でお迎えしたハオルチアトリオと子猫の爪は…

草っぽい多肉たちの植え替え

突然ですが、アストロフィツムの瑠璃兜です。 ホムセン行ったら旦那が次女に買わされていました。 3000円近いお値段に旦那はびっくりしたそうで。たしかにウチの多肉は高くても4桁はいったことないな。 次女の見る目がありすぎて、期待してしまいます。(リト…

ただの雪なら大丈夫

2月10日は予報通りの雪でした。 雪が降っても大丈夫!と、よく雪を被っているセンペルの写真を見るので我が家でも再現。 寒さに気を使わなくて良いというのが魅力的で2つセンペルを植えていたのです。 めったに雪が積もらない地域なので、この写真が撮れて…

多肉を植え替え

最高気温13度 最低気温0度 今日も暖かだった。 午前中なんやかんやで、外の防寒用不織布をめくったのが12時くらい。 すると、中にあった温度計は24度をさしていて、慌てて不織布を全部剥がした。 ちなみに朝記録したと思われる最低気温は0.5度。なかなかの寒…

立春(啓蟄にあらず)

今日は立春。 暦通り、春のように暖かな日だった。 日に直接当たっているところは20度近くになっていた。 今日は不織布を外して、日光浴させることにした。 3日前は萎びていたビオラやワスレナグサの苗は、すっかりイキイキしてる。 しかし、あの時にダメっ…

メルカリ便で初めてのカット苗

多肉沼にずぶずぶはまるも季節は冬。 ホムセンにはトチョープス他、徒長多肉しか置いていない。 ネットや本で多肉知識を仕入れたら否応なしにたくさんのかわいい品種を目にしてしまう。 となると、冬でもホットな多肉市場、フリマアプリ系が面白くなってしま…

久しぶりの水やり(庭の草花たち)

最高気温14度 最低気温マイナス4度 大寒波以来、最低気温で氷点下が続き 最高気温も一桁だったので、 翌朝が久しぶりに0度を超える今日まで水やりを控えていました。 予報通りの暖かさだったので、多肉も日向ぼっこ。お昼に草花系には水やりです! (最低気温…