猫の額でつちいじり日誌

猫の額ほどの狭さと日照時間の短さというハードルと戦い続ける万年園芸初心者の日記です。

久しぶりの水やり(庭の草花たち)

 

最高気温14度 

最低気温マイナス4度

f:id:chima93:20230201130431j:image

大寒波以来、最低気温で氷点下が続き

最高気温も一桁だったので、

翌朝が久しぶりに0度を超える今日まで水やりを控えていました。

予報通りの暖かさだったので、多肉も日向ぼっこ。お昼に草花系には水やりです!

(最低気温にあるように、今朝までは厳しい寒さだったので、昼まで水やりを待ちました)

 

寒さがあったので、凍結を恐れて水やりを控えていたのですが、乾燥した寒風でドライフラワー化した植物たちが大量発生。

地植えのガーベラも風が当たっていると思われる箇所の葉っぱが干からびてしまいました。

f:id:chima93:20230201131346j:image

 

大寒波の時の低温に耐えてくれたロベリアも厳しそう。

f:id:chima93:20230201180714j:image

今から思えば、ロベリアくらいの小さい苗は、水やりを適宜して夜間取り込みが安全だったかなと反省。

 

復活を祈るのみです。

 

 

f:id:chima93:20230201131652j:image

リトープスの1番徒長しているやつを見ると、頭にシワがちょっとだけ増えてきた気がする…。最初に脱ぐのは、キミですか!?