猫の額でつちいじり日誌

猫の額ほどの狭さと日照時間の短さというハードルと戦い続ける万年園芸初心者の日記です。

さよなら瑠璃兜 

最高気温34度 最低気温24度

酷暑継続中。(暑すぎて残暑って言葉使わなくなったね)

 

七月まで、水が少ない状態で育ててしまったため腰折れした瑠璃兜。

8月は日陰気味で水やり頻度は普通のエリア(リトープスの近く)に引越ししたのですが、腰折れは改善せず。

f:id:chima93:20230919221404j:imagef:id:chima93:20230919221411j:image

触った感じは身が詰まっているのですが、

この1週間くらい土が濡れっぱなしなのが気になり、本日植え替えを決意しました。

 

しかし…

f:id:chima93:20230919221527j:image

土とともに根がボロボロと取れて

f:id:chima93:20230919221632j:image

 

不安は的中…。腐っていました。

 

最近の夜の気温の下がらなさがトドメだったのでしょうか?

いや、その前から!?

 

胴切りなんとかならないかと切ってみたのですが、結構芯まで赤く腐ってました。

f:id:chima93:20230919221829j:image

外側は健全だったので、触り心地は普通だったのでしょう。

 

 

なんとも悔しい瑠璃兜。

次迎える時には、夏の夜は取り込もうと思います。