猫の額でつちいじり日誌

猫の額ほどの狭さと日照時間の短さというハードルと戦い続ける万年園芸初心者の日記です。

我が家史上初めてのジュレ!?

f:id:chima93:20230324172509j:image

最高気温23度 最低気温13度

昨日から雨が続きます。そしてまだしばらく続くようです。

今日は修了式。3学期も終わりの節目で、子どもたちは元気に登校しましたが、私がうっかり風邪をひいてしまいました。

多肉に嬉しい寒暖差は、人間には厳しいものです。

 

さて、夕方雨の合間に家の多肉を観察しに。

リトプーちゃんの脱皮がうんと進んでいました。

f:id:chima93:20230324171243j:image

f:id:chima93:20230324171251j:image

2人部屋の大きいリトープスは、どちらもふたごのようですが、凄く小さくなっています。

無事に脱皮したあかつきには、みんな小柄になりそうだし、一つの鉢に再び同居させてやりたいと画策。(このまま秋まで行くつもりっていったのに?)

管理上ね…鉢はやはりまとめたい。

 

そして、気づいてしまったこの変化。

クイーンオブピーチブロッサムを2株植えていた鉢に異変が。

 

f:id:chima93:20230324171638j:image

奥のやつ、明らかに色が変!?

これがジュレるってやつか!!

おなじ環境なのになぜ片方だけやられたのか分からないけど、とりあえずこれ以上雨が吹き込むのは良くないだろうと思い、屋根の内側に寄せました。

 

うーん、同じ場所に桃系多肉を集めてるので、場所が悪かったなら対応が必要そうです。