猫の額でつちいじり日誌

猫の額ほどの狭さと日照時間の短さというハードルと戦い続ける万年園芸初心者の日記です。

火祭りから新芽

最高気温15度 最低気温10度

長い雨が一旦終わり、曇りがちながら久しぶりの太陽でした。

雨の終わりに強風が吹いたおかげで、土も程よく乾き、結果的に多肉には良いお湿りだったようです。

まだ気温の低さと春の強風が味方してくれていますが、梅雨以降の長雨にはどう対処するかを考えさせられました。

 

お湿りのおかげで、火祭りから新芽が見えました。

f:id:chima93:20230327223700j:image

カット苗だったものを胴切りし、上部と株を同時に根出しさせようとしたものですが、新芽も出たので成功したようです。

 

f:id:chima93:20230327223814j:image

こちらは取れちゃった葉を同じ鉢の土の上に置いていたのですが、雨がきっかけになったのか発根しています。赤い根が出ると、うまくいきそうな感じがします。

 

最後に葉挿したちですが、こちらも芽が大きくなりました。

f:id:chima93:20230327224023j:image

 

なお、土の上に載せた2月22日時点の写真は↓です。

f:id:chima93:20230327224130j:image

比べると成長を感じます。

奥にある紫色のダスティーローズですが、発芽を確認しました!

f:id:chima93:20230327224240j:image

 

嬉しいですね。これも大きくなってくれることを祈るばかりです。