猫の額でつちいじり日誌

猫の額ほどの狭さと日照時間の短さというハードルと戦い続ける万年園芸初心者の日記です。

葉挿し、土デビュー

2023年2月22日

最低気温 −1度

最高気温 10度

前回の更新も、三寒四温の寒の底日でしたが、今日も朝は氷点下でした。

しかし、週間予報を見る限り、今日を最後に氷点下の予報はありません。

もしかしたら今シーズン最後の氷点下かもしれません。

 

前回も載せたキューティピーチの葉挿しちゃんですが、ますます芽が大きくなっています。

f:id:chima93:20230222114546j:image

左側は、どうやら双子の気配です。

 

そろそろ、根っこも地面が恋しかろうと思い、他の葉っぱたちと一緒に土デビューしました。

f:id:chima93:20230222114708j:image

実はキューティピーチ以外の他の子たち、親が誰かわからないんですよね。中央下の2枚はビアポップだと思うのですが。こんな感じで抜けていたのを拾った物なので。

f:id:chima93:20230222114907j:image

初めて買ったカット苗の子たちです。カット苗たちも、今となってはみんな発根しました。

多分親はこの子達の誰かなので、大きくなったら突き止めます。↓

f:id:chima93:20230222130831j:image

 

キューティピーチは一応「キュ」と書いたシールを貼りました。

f:id:chima93:20230222115319j:image

よく見たら、他の葉っぱたちも根っこが出ているものがあるので、かき集めて植えていきたいと思います。