猫の額でつちいじり日誌

猫の額ほどの狭さと日照時間の短さというハードルと戦い続ける万年園芸初心者の日記です。

ピーチ姫とピーチプライドの植え付け

最高気温 12度

最低気温 -3度

三寒四温の「寒」が続いてます。明日からは「温」みたい。

昨日もメルカリ便でピーチを冠した多肉がやってきたので、今朝植え付けた。

f:id:chima93:20230217172504j:image

右はブロンズ姫錦こと「ピーチ姫」、左は「ピーチプライド」

ピーチプライドはネット上ではピーチブライトだったりピーチブライドだったり、あまり名前が定まっていないっぽい。思ったより小さかったので、小さい鉢に植え付けた。

ピーチプライドは植えるときにポロポロ葉が落ちたので、とりあえず保管。

f:id:chima93:20230217172740j:image

芽は…出るかな?

 

葉が落ちたといえば、以前植え付けたキューティピーチの葉っぱから発芽している。

f:id:chima93:20230217173042j:image

この葉は、抜き苗を送っていただいた際に落ちていた葉も付けてくれたものだが、到着するや否や発根した。毎日少しずつ成長が見えるので楽しい。

f:id:chima93:20230217173054j:image

出てきた葉の数が増えて、プチロゼット状に。

 

いつ、土に挿そうか悩み中だ。