猫の額でつちいじり日誌

猫の額ほどの狭さと日照時間の短さというハードルと戦い続ける万年園芸初心者の日記です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕立て直しセットのその後

一月末に購入した仕立て直しセット。 胴切り後の残骸部分がたっぷり詰まったセットを購入し、そこから仕立て直していくという趣旨のセットです。 購入時は厳寒の頃だったため、とりあえず春まで維持し、春から仕立て直そうという計画を立てて世話していまし…

ビオラの切り戻し

最高気温20度 最低気温7度 朝はこの時期にそぐわない冷え方をしました。予報が出ていたので、さすがに昨晩はコーデックスのアデニウムのみ室内に取り込み。 家にある他の植物は、多肉も含め、このくらいの気温のほうが適しているのかなと思います。 ゴールデ…

クレマチス、赤渋病か?

最高気温17度 最低気温10度 絶賛低温中。 もっさりしている花壇を観察してたら、今年から地植えにしたクレマチス 「プリンセス ダイアナ」に異状を発見。 ツルが枝豆の形になってました。 絶対このままで良いわけないので、その部分を切除。さらに観察…。虫…

季節外れの夏日3日目

↑庭で野生化したラックスは今年も開花してます。 最高気温28度 最低気温15度 4月の夏日は5年ぶりだそうです。 そして来週は10年に1度の低温になるとか。 夏日予報はあらかじめ出ていたので、うちに来たばかりのダイソーランポーだけ物陰に避難。 あとは、特…

初めてのダイソー多肉はまさかのアイツ

2023年4月17日 最高気温19度 最低気温8度 センペルビウム「夕山桜」が元気に子株を出しています。 この前までは子株は小さく親株は紅葉を残していたのに、成長が早いです。 さて、今日は昨今の雑草の成長速度に対抗すべく、草むしり用の軍手をダイソーに買い…

クレマチスの葉っぱに異変

2023年4月16日 最高気温25度 最低気温13度 昨日は一日中大雨で、今日は晴れたものの、むっと暑い。いかにも植物の機嫌を損ねそうな天気でした。 強風で札が落ちてしまったクレマチスは、昨日からピンクのお花が咲いています。 こちらは「麻生」っぽいです。(…

ついに我が家も多肉棚とリトープス再同居

多肉棚運用始まりました。 数日、雨と強風に見舞われ、大急ぎでこの棚に引越し。 ここは、日当たりはイマイチですが(朝は日が差します)ちょうど風除けになる場所で、雨も完全にではないものの吹き込みにくい場所です。 隣は夏冬共にゼラニウムが越せた場所な…

ニューブラックがバラバラに!

※花壇の子たちは最盛期! 最高気温22度 最低気温8度 今朝、多肉観察していたら エケベリア「ニューブラック」に異変が… 葉っぱがみんな落ちていたのです! 確かに水やりは控えていたけど…どうして!? そういえば、昨日妙にロゼッタが開いているなと感じてい…