猫の額でつちいじり日誌

猫の額ほどの狭さと日照時間の短さというハードルと戦い続ける万年園芸初心者の日記です。

初めてのダイソー多肉はまさかのアイツ

2023年4月17日

最高気温19度 最低気温8度

センペルビウム「夕山桜」が元気に子株を出しています。

f:id:chima93:20230417225803j:image

この前までは子株は小さく親株は紅葉を残していたのに、成長が早いです。

 

さて、今日は昨今の雑草の成長速度に対抗すべく、草むしり用の軍手をダイソーに買いに行きました。

前にちょろっと書きましたが、近所にダイソーはじめ100均は多々あるものの、多肉を扱える立地ではなかったので、多肉の購入は考えもしなかったのです。

しかし、買い物を終わらせて購入品を袋詰めしていると、そのすぐそばに観葉植物が並んでいるではないですか!

相変わらずエケベリアセダムはなく、トゲトゲサボテン系しかないように見えたのですが、300円コーナーに思いもしないものが置いてありました。

f:id:chima93:20230418083112j:image

ランポーさんです。

アストロフィツムとしかありませんが、間違いなく碧瑠璃ランポーです。しかも四角のもあり。迷わずに四角と五角を一つづつお迎え。(660円ナリ)

f:id:chima93:20230418083258j:image

これがダイソーで手に入るとは…。

見た目からは割安感はありません。

 

翌日、植え替えました。

根はたっぷりです。

f:id:chima93:20230418083204j:image

地際の色が違うのが気になるけど、こんなものなのかな?

 

f:id:chima93:20230418083245j:image

ダイソー鉢に植え替えました。

まずは直射日光に気をつけて管理したいと思います。今日が曇りで良かった。

 

こちらは先住ランポーさん↓

f:id:chima93:20230418083412j:image

鶴仙園出身の先輩です。

4ランポーになりましたが、大事に育てます!