猫の額でつちいじり日誌

猫の額ほどの狭さと日照時間の短さというハードルと戦い続ける万年園芸初心者の日記です。

寒の戻りとニューフェイス

最高気温14度 最低気温6度

昨日は一時的にとは言え激しい風雨があり、軒先の多肉も雨に濡れてしまいました。

f:id:chima93:20230314175845j:image

ベランダの多肉はこのように室内に避難。(風が強かったので)

室内避難を想定してこの棚を買ったのですが、思った以上にいい感じでした。

(すぐ取り込める軽さと室内に持ち込んでも圧迫感がないという点を重視して選びました)

今後取り込むタイミングとしては、酷暑、台風、そして再び越冬ということが考えられますが、その時に室内に取り込む多肉はこの棚に収まる量にしたいと思います。

 

先週の金曜日に毎度のメルカリ便が到着。

まずは趣味のピーチ多肉収集品。

f:id:chima93:20230314180352j:image

こちらはワインピーチ。ついていた子株は外して植え付けました。

f:id:chima93:20230314180449j:image

こちらはスモールピーチ。やはり多頭だったので、ばらして植え付け。

 

あと、前回ちょろっと書いたコチレドン良いよね!というところから、

ペンデンスと熊童子をセットで買い足し。

f:id:chima93:20230314180657j:image

5鉢セットだったのですが、コチレドン以外の3つも、うちにない種類だったのが良かったです!

ところでコチレドンって発根遅いんですね。以前から居るペンデンスは、もともとカット苗セットに入っていたのですが、他のカット苗とは違って全然発根せず。つい、少し大きい株を買ってしまいました。

多肉の挿し枝というよりは低木の挿し枝をするイメージの方が近いのかも。いずれにしも、枯れなければチャンスがあり続けるので、気長に待ちたいと思います。

いずれは低木のようになったコチレドンを盆栽のように鑑賞するのが夢です。