猫の額でつちいじり日誌

猫の額ほどの狭さと日照時間の短さというハードルと戦い続ける万年園芸初心者の日記です。

3月の鶴仙園ゲット品

今日は月に一度の通院→鶴仙園の日でした。

正直、今はとても多肉に溢れた生活なので、鶴仙園はよしておこうかと思ったのですが、旦那に見るだけだとしても行くべきだと勧められ…。

そうなんだよね。私は通院プラス多肉療法で体調が上向いたので、どちらも欠かさずに行かないと(笑)

健康のためなので仕方ない(笑)

 

結論からいうと、今日は大収穫でした!

すごーく欲しかった熊童子錦をゲットできたのです。

f:id:chima93:20230315153445j:image

コチレドン属 熊童子

値段も相応(ここまで鶴仙園で育てていただいてたと思えばむしろ安い)の根付き苗、店頭で買えるなんて幸運だとしか思えない。

その直前まで、スマホで熊童子錦のサイトを見ていたくらいなので、強い気持ちが引き寄せたかのような出会いでした。

 

そして直前まで調べていたからわかる、熊童子錦さんの気難しさ。

育てられる?いや、頑張って育てよう。

 

 

あと、もう一つはミニ多肉コーナーにあったアエロニウムの「ビターブラック」

f:id:chima93:20230315132238j:image

アエオニウム属 ビターブラック

 

アエオニウムも欲しかったのですが、正直鶴仙園さんで見たことがなかったので(2回しか行ったことないけど)探してもいなかったのですね。

ミニ多肉コーナーに、なにかいい多肉ないかなーって覗いた時に、あの特徴的な葉っぱが見えてまさかアエオニウムさん!?と半信半疑で購入しました。

多分お店全体を見回しても、アエオニウムはこの1鉢しかなかったと思うのですが、それが250円で購入できた喜び。

そして想像より遥かに小さく、こんな小さいアエオニウムがあったんだという驚き。

(観葉植物のような大きさの写真をいつも見ていたので、その大きさのイメージが強かった)

f:id:chima93:20230315132256j:image

家にある唯一のアエオニウム「夕映え」と較べてもこの違い。ガチャポンの景品みたいです。

 

この2鉢を購入できて、本当に大満足の帰り道でした。非常に健康によろしい(笑)

 

鶴仙園さんは置いてある多肉の品種が多く、それでいて来るたびに違うものが並んでいるので、そこで出会えた多肉とは一期一会です。

新しい多肉を知る楽しみもありつつ、まさか狙っていたモノが買えるとは思えなかったので、行くのを勧めてくれた旦那さんには感謝!ですね。