猫の額でつちいじり日誌

猫の額ほどの狭さと日照時間の短さというハードルと戦い続ける万年園芸初心者の日記です。

詰め合わせカット苗を鉢上げ

最高気温23度 最低気温7度

3月に思えない気温が続いてる…

 

初心者のくせに真冬にカット苗詰め合わせを買うという無茶をした私。

1ヶ月、上げ膳据え膳で世話をしてなんとか根っこが出たので、種類ごとに鉢上げしました。

(多肉にも鉢上げって言葉使うのかな?)

 

f:id:chima93:20230309214643j:image

ピンクベリー、ビアポップ、春萌、樹氷、ペンデンスと毎日お世話してるうちに無性に愛着が湧いた種類達です。

特に春萌、樹氷は紅葉したら写真の何倍も可愛くて、増えて欲しい多肉の一つ。

ペンセンスはさらに追加で買ってしまうハマり方。

実はコチレドン…かなり好きです。

 

f:id:chima93:20230309215117j:image

うちの初代コチレドン、鶴仙園のミニ多肉コーナーで250円でゲットした仔猫の爪です。

ぎゅう詰めだったので、こちらも植え替えました。

f:id:chima93:20230309215339j:image

250円なのに5株入ってた!なんてお得なんだろう。鉢は二つに分けました。一本試しにカットして枝を挿してます。

 

f:id:chima93:20230309215523j:image

こちらは雨晒しで強く育てる予定の鉢。種類がわかるように、葉の形が明らかに違うつぶつぶセダムとグラプトの組み合わせで寄せてます。

今は2、3種類組み合わせてますが、いずれは一つの種類で一鉢埋められるように増やせたらいいなと思います。