猫の額でつちいじり日誌

猫の額ほどの狭さと日照時間の短さというハードルと戦い続ける万年園芸初心者の日記です。

立春過ぎたので

2024年2月18日(日)

最高気温18度 最低気温8度

f:id:chima93:20240219081725j:image

夏を越え冬を越え、1番美しいサンアさん↑

 

立春過ぎたので、冬を総括しちゃいますが、今年は暖冬で多肉には大変過ごしやすかったのではないかと思います。

 

半年ほど、園芸に手間をかけられない日が続いており、すっかり多肉を放置していました。

 

ただ、酷暑を超えた多肉たちは、そもそも頑健だったようです。暖冬とはいえ氷点下の夜が何回かあったにも関わらず、軒先や雨ざらしの場所でもみんな元気に生きています。

f:id:chima93:20240219082205j:image

↑は大好きファイヤーピラー。

ざらし過ぎて巨大化しています。

エケベリアは総じて強かったです。

 

早めの春が来て、新芽を出す多肉も出てきました。また、少しずつブログを再開しようと思います。