猫の額でつちいじり日誌

猫の額ほどの狭さと日照時間の短さというハードルと戦い続ける万年園芸初心者の日記です。

こぼれだねのワスレナグサ

今年はタネを負けなかったワスレナグサ が、零れ種から発芽し花をさかせていました。 家の裏の雑草捨て場のなのですが、久しぶりに行ったら花を咲かせていてびっくり。 やっぱりキレイだなと思ったので、今年の秋は忘れずに種をまこうと思います。

紅葉が今さら進む

2023年3月25日 最高気温14度 最低気温9度 立春過ぎてから、いや3月入ってから 三寒四温の寒が厳しくて、 そのせいか多肉の紅葉が進んだ気がします。 ↑こちらが2月20日ごろに撮った写真ですが ↓こちらが今日の姿です。 ファイアーピラーの赤さが増してる! ブ…

立春過ぎたので

2024年2月18日(日) 最高気温18度 最低気温8度 夏を越え冬を越え、1番美しいサンアさん↑ 立春過ぎたので、冬を総括しちゃいますが、今年は暖冬で多肉には大変過ごしやすかったのではないかと思います。 半年ほど、園芸に手間をかけられない日が続いており、す…

兜丸の種まき

瑠璃兜を腐らせてしまい、失意の中ではありましたが、 これを機に前々から挑戦してみたかったアストロフィツムの実生に挑戦しました。 思い立ったのは瑠璃兜を腐らせた直後。 そこからメルカリでタネを手配し、第4種郵便ののんびり配送で我が家にやってきた…

さよなら瑠璃兜 

最高気温34度 最低気温24度 酷暑継続中。(暑すぎて残暑って言葉使わなくなったね) 七月まで、水が少ない状態で育ててしまったため腰折れした瑠璃兜。 8月は日陰気味で水やり頻度は普通のエリア(リトープスの近く)に引越ししたのですが、腰折れは改善せず。 …

終わらない夏越しと元気なリトープス

最高気温34度 最低気温24度 終わらない猛暑日。 しかしながら明日から9月も後半戦です。 この猛暑に、うちの花壇は散々な状態です。 花壇以上に鉢物の被害が大きく、10鉢近くあった紫陽花のコレクションやクレマチスが全滅しました。 もうどうしようもでき…

いきなり夏が来た!!

最高気温34度 最低気温21度 昨日から日差しが急に真夏になりました。 この6月は、あくまで私の感覚ですが、雨だけど低温、だったり晴れたら強風低湿だったりで、多肉殺しの高温多湿の日が少なかった気がします。 夏日に気づいた昨日の昼下がり、上がりゆく…

ちびーぷす 脱皮結果

気がついたら一月以上更新が止まっていました。5月から6月の植物たちは、ぐんぐん成長して、書こうと思った文章とあっというまに違う姿になってしまいます。 小さいリトープスたち、ちびーぷすも5月末には脱皮を終えてひと段落つきました。 結果としては、…

強い子チーム(ブロンズ姫、白牡丹、レッドベリー)を増やしたい

強い子チームというのは、ブロンズ姫、白牡丹、レッドベリーの寄せ植えです。強いとは、寒さに強いの意味で、外で冬越しさせた選抜チームでした。 春になって1番活発に動いたのもこの子達で、あっという間に鉢がいっぱいに。 子株も見えているし、多肉栽培の…

ちびーぷすたちの初脱皮

ちびーぷす日記、GW編。 実生一年未満と思しき、 ちびーぷすことリトープス達もいよいよ脱皮を終えようとして来ました。 完全に新しい葉が顔を出して、脱皮を終えたものもちらほら見えて来ています。 古い葉が乾燥してぱりぱりになり、ぱかっと開いているの…

仕立て直しセットのその後

一月末に購入した仕立て直しセット。 胴切り後の残骸部分がたっぷり詰まったセットを購入し、そこから仕立て直していくという趣旨のセットです。 購入時は厳寒の頃だったため、とりあえず春まで維持し、春から仕立て直そうという計画を立てて世話していまし…

ビオラの切り戻し

最高気温20度 最低気温7度 朝はこの時期にそぐわない冷え方をしました。予報が出ていたので、さすがに昨晩はコーデックスのアデニウムのみ室内に取り込み。 家にある他の植物は、多肉も含め、このくらいの気温のほうが適しているのかなと思います。 ゴールデ…

クレマチス、赤渋病か?

最高気温17度 最低気温10度 絶賛低温中。 もっさりしている花壇を観察してたら、今年から地植えにしたクレマチス 「プリンセス ダイアナ」に異状を発見。 ツルが枝豆の形になってました。 絶対このままで良いわけないので、その部分を切除。さらに観察…。虫…

季節外れの夏日3日目

↑庭で野生化したラックスは今年も開花してます。 最高気温28度 最低気温15度 4月の夏日は5年ぶりだそうです。 そして来週は10年に1度の低温になるとか。 夏日予報はあらかじめ出ていたので、うちに来たばかりのダイソーランポーだけ物陰に避難。 あとは、特…

初めてのダイソー多肉はまさかのアイツ

2023年4月17日 最高気温19度 最低気温8度 センペルビウム「夕山桜」が元気に子株を出しています。 この前までは子株は小さく親株は紅葉を残していたのに、成長が早いです。 さて、今日は昨今の雑草の成長速度に対抗すべく、草むしり用の軍手をダイソーに買い…

クレマチスの葉っぱに異変

2023年4月16日 最高気温25度 最低気温13度 昨日は一日中大雨で、今日は晴れたものの、むっと暑い。いかにも植物の機嫌を損ねそうな天気でした。 強風で札が落ちてしまったクレマチスは、昨日からピンクのお花が咲いています。 こちらは「麻生」っぽいです。(…

ついに我が家も多肉棚とリトープス再同居

多肉棚運用始まりました。 数日、雨と強風に見舞われ、大急ぎでこの棚に引越し。 ここは、日当たりはイマイチですが(朝は日が差します)ちょうど風除けになる場所で、雨も完全にではないものの吹き込みにくい場所です。 隣は夏冬共にゼラニウムが越せた場所な…

ニューブラックがバラバラに!

※花壇の子たちは最盛期! 最高気温22度 最低気温8度 今朝、多肉観察していたら エケベリア「ニューブラック」に異変が… 葉っぱがみんな落ちていたのです! 確かに水やりは控えていたけど…どうして!? そういえば、昨日妙にロゼッタが開いているなと感じてい…

火祭りから新芽

最高気温15度 最低気温10度 長い雨が一旦終わり、曇りがちながら久しぶりの太陽でした。 雨の終わりに強風が吹いたおかげで、土も程よく乾き、結果的に多肉には良いお湿りだったようです。 まだ気温の低さと春の強風が味方してくれていますが、梅雨以降の長…

我が家史上初めてのジュレ!?

最高気温23度 最低気温13度 昨日から雨が続きます。そしてまだしばらく続くようです。 今日は修了式。3学期も終わりの節目で、子どもたちは元気に登校しましたが、私がうっかり風邪をひいてしまいました。 多肉に嬉しい寒暖差は、人間には厳しいものです。 …

レディジアが赤くなる

最高気温24度 最低気温10度 今年は葉っぱだけかと思ったアネモネが蕾を持ち上げてきました。初めは白かったけど、日に日に赤くなっていて可愛いです。宿根になっているので、何色のアネモネだったか忘れてました。 赤くなったのはアネモネ だけでなく、レデ…

我が家の野良多肉、朧月をなんとかする

多肉は沼が深そうなので触れずにいた…。 それが、今まで多肉に触れなかった一番の理由ではありますが、 もう一つ、私が多肉にハマるまでのハードルがありました。 それは、野良多肉、朧月。 我が家は中古物件だったのですが、 庭の片隅に一つだけあった多肉…

春を告げる草花たち

↑こちらは植えた覚えのないムスカリ。いったいいつうちの土に来たのか。去年よりも増えてるし… 最高気温15度 最低気温9度 桜の開花宣言が一昨日出されて、 日に日に開花した桜の花が増えていくのを見るのが楽しみです。 我が家の花もつぼみが膨らんできて、…

3月の鶴仙園ゲット品

今日は月に一度の通院→鶴仙園の日でした。 正直、今はとても多肉に溢れた生活なので、鶴仙園はよしておこうかと思ったのですが、旦那に見るだけだとしても行くべきだと勧められ…。 そうなんだよね。私は通院プラス多肉療法で体調が上向いたので、どちらも欠…

寒の戻りとニューフェイス

最高気温14度 最低気温6度 昨日は一時的にとは言え激しい風雨があり、軒先の多肉も雨に濡れてしまいました。 ベランダの多肉はこのように室内に避難。(風が強かったので) 室内避難を想定してこの棚を買ったのですが、思った以上にいい感じでした。 (すぐ取り…

詰め合わせカット苗を鉢上げ

最高気温23度 最低気温7度 3月に思えない気温が続いてる… 初心者のくせに真冬にカット苗詰め合わせを買うという無茶をした私。 1ヶ月、上げ膳据え膳で世話をしてなんとか根っこが出たので、種類ごとに鉢上げしました。 (多肉にも鉢上げって言葉使うのかな?)…

園芸日和が始まった!

最高気温22度 最低気温4度 この気温、寒暖差、まさに多肉様のための温度。湿度も低いし風もあるし、多肉たちの故郷と近い環境では? 最初の写真は、今我が庭でもっとも人気の双子クロッカスさん。元は一つだったのが分球したのでしょう。間にもう一輪蕾が見…

ハオルチア、ウンブラティコラがうっかり開花

最高気温17度 最低気温4度 今日から数日、気温が高くなる予報。 そしてうっかりハオルチアの花を咲かせてしまいました。 ウンブラティコラです。 ハオルチアの花芽が目立ってきていたので、 花咲く前に切ってしまおうとしていました。 で、切る前の記念撮影…

桃の節句

最高気温 13度 最低気温 1度 桃の節句なので、「赤桃」と「桃薫女王」です。 桃の節句に合わせて、散々集めたピーチ多肉シリーズの記念撮影をしようと思ったのですが… 既に薄暗かったので叶わずでした。 写真にあるのは「フラットピーチ」「ホワイトピーチ」…

初めての100均多肉とファイヤーピラー

最高気温20度 最低気温-1度 桜も咲きそうな2月最終日。寒暖差20度越えは、内陸の埼玉でもなかなか出ないです。あと5度高ければ、多肉に最適な寒暖差になるのにね。 多肉ごとをしたいと思うと風が強く、今日みたいにタニク日和だと時間が取れない。なかなかう…