猫の額でつちいじり日誌

猫の額ほどの狭さと日照時間の短さというハードルと戦い続ける万年園芸初心者の日記です。

昨日お迎えしたタニクの植え付け

凄い勢いで沼に引きずり込まれている私だが、それを象徴するかのように昨日もタニクがやってきた。

待ちに待ったメルカリ便だ。

今まで不用品をちょこちょこ売っていたのもあって、メルカリには売上金が少し残っていた。それをタニクに変換したのである。

 

実はフリマアプリでの第四種郵便は初めてなので、どんな梱包なのかも気になった。

タキイでよくタネを買うので、封筒の端っこが切れているパターンはよく見るのだけどね。

 

出品者のかたの愛情を感じる、ぷりぷりとした姿と、優しい梱包。いらっしゃい、タニクさん。

f:id:chima93:20230114170406j:image

実は多肉にハマる前から気になっていた熊童子さんと

f:id:chima93:20230114170516j:image

ピーチプリデと桃美人。

(桃が名前についていると無条件で買ってしまうのはビオラのももかシリーズの頃から変わらない…)

 

翌日となる今日、早速鉢に植えてあげる。

1月には珍しい小雨混じりの暖かい日だ。気温は11度ある。普通の植物なら悪くない日だけれど、タニクにはどうかな…。

f:id:chima93:20230114170941j:image

↑熊童子さんは3本入っていた!

 

f:id:chima93:20230114171140j:image

 

無事に植え付ける。今日は夜も気温が下がらないようなので、今晩は外で過ごしてもらう予定。明日からは室内管理かな。部屋に置き場を作らないと…。

 

初めてなので用土を買ってきたけど、次からは自分で作っても良さそうだな。いつもの植物と違って、最後に水をやらないので落ち着かない。とにかく根付いて欲しいと祈るばかり。

 

※右上の「青雲の舞」についてはまた別記事にて…。