猫の額でつちいじり日誌

猫の額ほどの狭さと日照時間の短さというハードルと戦い続ける万年園芸初心者の日記です。

多肉沼に片足を入れました。

先月、今まで買うのを自分に禁じていた多肉を手に入れてしまい、恐れていた多肉沼に片足を突っ込んでしまった。

初多肉購入後、たったひと月たらずで、池袋の鶴仙園に足を踏み入れる。沼へ浸かる速度が早すぎて怖い。

成長記録をまとめたいので、3年ぶりにブログを書くことにした。

 

f:id:chima93:20230113223834j:image

↑手前3鉢が鶴仙園の戦利品。

 

ところで、何がきっかけでブログを書かなくなったのか。思い出すためにこの記事の直前の記事を読み返した。

実は最後の記事の直後、パニック発作を起こし、適応障害の診断が下って仕事を休職したのだ。

自分にとっては天地がひっくり返るような出来事だったので、その前後の生活に記憶が抜けていたが、直前までブログをのこしていたことに驚いた。仕事の方はその後に復帰したものの、その年度末で転職。ちょうどコロナが流行り始めた頃だ。そして、緊急事態宣言を機に転職先の会社が完全在宅勤務に舵を切ってくれた。

 

というわけで在宅ワーカーになり3年が経つ。

在宅ワーカーの利点は、朝の水やりに時間が割けることと日中の室内管理が可能になったこと。これは多肉植物を見る上でもかなり良い条件な気がする。

 

もちろん休職中も今も、絶えることなく庭の植物は育っている。(休職中に唯一出来たことが植物の水やりだった。)

そこに多肉も加えて、今年も土いじりに精を出していきたい。