猫の額でつちいじり日誌

猫の額ほどの狭さと日照時間の短さというハードルと戦い続ける万年園芸初心者の日記です。

今日のメルカリ便「ピーチガール」

2023年2月14日

最高気温9度

最低気温−1度

ピーチや桃が名前に入っている多肉の収集に余念がない私の元に、今日もまたメルカリ便が届きました。

f:id:chima93:20230215093602j:image

じゃん!

パキベリアの「ピーチガール」さんです!

 

丁寧に包まれているキッチンペーパーを外すと、子どもが2つ付いていました。

f:id:chima93:20230215094632j:image

増えやすいタイプなのかな?

たくさん増えてくれると嬉しいなぁ。

こどもはこのまま大きくなると、鉢の中で無理な体勢になってしまいそうです。

植え付け前に外してしまいました。

f:id:chima93:20230215094840j:image

この子たちはこのまま室内管理で根っこが出るのを待ちたいと思います。

 

f:id:chima93:20230215222335j:image

メインの株は2鉢にそれぞれ植えました。

 

数日前は春のうららかさで植え替えなどの作業が進んだのですが、

月曜の雨を境として、また冬日が続いています。

三寒四温。この寒さも含めての春です。

 

f:id:chima93:20230215095127j:image

↑暖かさにつられて、数日前に植え替えた「ピーチ軍団」です。

「ピーチブロッサム」「ピーチドリーム」「ランドオブピーチブロッサム(桃源郷」「レモンピーチ」

 

朝がまた氷点下を下回るようになりました。

こういう安定しない時期に植物を腐らせるので、気をつけないとです。