猫の額でつちいじり日誌

猫の額ほどの狭さと日照時間の短さというハードルと戦い続ける万年園芸初心者の日記です。

クレマチス、赤渋病か?

最高気温17度 最低気温10度

絶賛低温中。

もっさりしている花壇を観察してたら、今年から地植えにしたクレマチス 「プリンセス ダイアナ」に異状を発見。

f:id:chima93:20230424194841j:image

ツルが枝豆の形になってました。

絶対このままで良いわけないので、その部分を切除。さらに観察…。虫とか中に沢山入っていたらどうしよう!?

f:id:chima93:20230424195036j:image

 

ネットで調べて見たところ、赤渋病がヒット。

どうやら、この前のH.F.ヤングの葉っぱも同じ原因っぽい。

 

f:id:chima93:20230424195335j:image

↑この前のはこれです。

 

ヤングとダイアナは家の敷地では最も離れた位置にあり、この2株で伝染したとは思えません。近隣一帯に胞子が飛んだのかな?

アカマツが近くにあるとかかりやすいという記述があったのですが、近所にアカマツあったかなぁ?今度探して見たいと思います。

 

ネットを見てるとクレマチスではそんなに珍しくない病気みたいですね…。うちでは初感染でした。

今すぐに何か対策する時間がないので、あやしい部位は切除の方向で行こうと思います。