猫の額でつちいじり日誌

猫の額ほどの狭さと日照時間の短さというハードルと戦い続ける万年園芸初心者の日記です。

レディジアが赤くなる

最高気温24度 最低気温10度

f:id:chima93:20230322221637j:image

今年は葉っぱだけかと思ったアネモネが蕾を持ち上げてきました。初めは白かったけど、日に日に赤くなっていて可愛いです。宿根になっているので、何色のアネモネだったか忘れてました。

 

赤くなったのはアネモネ だけでなく、レディジアの葉の縁もなんだか不気味に真っ赤です。

f:id:chima93:20230322221929j:image

紅葉はすっかり冷めているのですが、複数枚の葉の縁が真っ赤になり水膨れのように膨らんでいます。

f:id:chima93:20230322222026j:image

角度を変えると子株が見えていて、株自体は元気そうです。

赤い葉っぱだけをもぎました。

 

明日からしばらく雨の模様。

このレディジアは雨ざらしだったのですが、葉っぱもぎたてなので、雨が直接当たらない場所に移動しました。念のため養生します。

 

赤つながりで、レッドベリー。冬の間は徒長して葉も落ちてボロボロでしたが、先端から葉が詰まった健全な姿になってきました。

f:id:chima93:20230322222431j:image

 

レディジア同様、主にセダム系は雨ざらしです。そしてそっちの方が根張りが良いかんじがします。

それにあやかり、冬に草系多肉として寄せていたブロウメアナも、前より広い鉢に引っ越ししてセダムコーナーに置くことにしました。

f:id:chima93:20230322222846j:image

ちなみに以前はこんな感じ↓

f:id:chima93:20230322223008j:image

 

ブロウメアナ、可愛いのでもりもり増えて欲しいです。