猫の額でつちいじり日誌

猫の額ほどの狭さと日照時間の短さというハードルと戦い続ける万年園芸初心者の日記です。

初めての100均多肉とファイヤーピラー

最高気温20度

最低気温-1度

桜も咲きそうな2月最終日。寒暖差20度越えは、内陸の埼玉でもなかなか出ないです。あと5度高ければ、多肉に最適な寒暖差になるのにね。

 

多肉ごとをしたいと思うと風が強く、今日みたいにタニク日和だと時間が取れない。なかなかうまく行きません。

そんな中、日曜日こっそり家を抜け出して多肉狩りに行きました。そして、初めての100円多肉に遭遇。

f:id:chima93:20230303234724j:image

リビアです。キャンドゥでゲットです。これと2、3種類ありました。

普段行く100円ショップはいくつかあるのですが、立地のためか、どこも多肉の扱いがありません。トゲトゲサボテンは見つけることもあるのですが。オリビアのいた100円ショップはホムセン内だったので、辛うじて多肉売り場が確保されていました。

 

さて、ホムセン内100均の後はホムセンで多肉狩りです。今回お迎えしたのは、「桃太郎」「ファイヤーピラー」「アボカドクリーム」でした。

f:id:chima93:20230228190532j:image

アボカドクリームは初めまして。桃太郎とファイヤーピラーは家にすでにあるけどリピ買いです。

 

実はファイヤーピラーとの出会いでエケベリアの良さが分かったと言っても過言でないくらい、ファイヤーピラーが好きでして。

色もそうなんだけど、持った時の重みがツボに入りました。まさかの重量萌え。

f:id:chima93:20230228190750j:image

↑これが初めて我が家に来たエケベリアことファイヤーピラーさん。まるで勲章のような重厚感。それでいて価格がとても財布に優しい。

 

ハニーミントさんでも購入していたので、ホムセン株は3個目のファイヤーピラーとなります。

f:id:chima93:20230228191053j:image

ハニーミントさん(左)に比べたらびっくり大きい。

 

ここまで個性があると、もう一個欲しいなぁなんて思い、メルカリでファイヤーピラーを指名買い。ファイヤーピラー5個セット(!)

 

と思いきや、届いたら6個入り

f:id:chima93:20230228191520j:image

(1つはオマケだそうです)

こんなお手頃で立派な株をありがとうございます。

たくさんのファイヤーピラーを愛でていきたいと思います。一個は葉挿し用にしようかな?