猫の額でつちいじり日誌

猫の額ほどの狭さと日照時間の短さというハードルと戦い続ける万年園芸初心者の日記です。

ハオルチア、ウンブラティコラがうっかり開花

f:id:chima93:20230307124918j:image

最高気温17度 最低気温4度

今日から数日、気温が高くなる予報。

そしてうっかりハオルチアの花を咲かせてしまいました。

f:id:chima93:20230307125028j:image

ウンブラティコラです。

 

ハオルチアの花芽が目立ってきていたので、

花咲く前に切ってしまおうとしていました。

で、切る前の記念撮影も2月22日にしたのですが…↓

f:id:chima93:20230307125214j:image

f:id:chima93:20230307125231j:image

雪の華とウンブラティコラが伸び切っています。

そのあと、光オブツーサの鉢をうっかりひっくり返してしまい、

常に同じ管理をしているハオルチアたちをまとめてしまうことを決意。

メルカリで頼んだ4種セットも加わり、オマケにさらにもう一種あったのでそれも加わり

f:id:chima93:20230307125451j:image

9種のハオルチアの寄せ植えができた時に、

結局ウンブラティコラだけ花芽を切りそびれたのです。(雪の華と光オブツーサは切った)

 

どの本にも、ハオルチアの花は見る価値ないから早く切るように書いてあるのですが、

動きの少ない冬タニクには珍しいくらい毎日育っていたので、切り悩んでいる間にとうとう開花をむかえてしまいました。

 

元気なウンブラティコラなので、一個くらいは大丈夫…かな?

 

ちなみに寄せ植えの時に、ウンブラティコラの子供たちはみんな切り離されました。

一応土には挿したけど、育つかな。育ちますように…。