猫の額でつちいじり日誌

猫の額ほどの狭さと日照時間の短さというハードルと戦い続ける万年園芸初心者の日記です。

いきなり夏が来た!!

最高気温34度 最低気温21度

昨日から日差しが急に真夏になりました。

この6月は、あくまで私の感覚ですが、雨だけど低温、だったり晴れたら強風低湿だったりで、多肉殺しの高温多湿の日が少なかった気がします。

夏日に気づいた昨日の昼下がり、上がりゆく気温に気が気でない私。特に夏対策をしていなかったので、多肉が心配です。

そして業後に、大急ぎで、耐暑性の低さで定評なあいつを迎えに行きました。

f:id:chima93:20230629151456j:image

セトーサデミヌタです。

 

めいいっぱい葉が開いているのは通気性を確保してるのでしょうか?これだけは夏越しがダメかもしれないと思いつつ買ったのですが、やはり最善は尽くしたい。

 

今朝、木陰の岩の上に置いてやりました。

f:id:chima93:20230629151709j:image

ここでダメなら、もう諦めないとです。

室内に、とも思ったのですが、とりあえずはここで様子見です。

 

 

ところで、夏が来るのを見越して、6月に入ってからは新しい多肉はお迎えしていませんでした。

他の家でもそうなのでしょうか?昨日、いつもは売り切れているダイソーの多肉(トゲトゲ以外)を発見。

ピンクルルビーと大和錦です。

f:id:chima93:20230629152059j:image

なんだか夏に強そう、と言い訳して買ってきました。ピンクルルビーは家にあったけど、大和錦は初めましてです。

 

実は買おうと思って財布をのぞいたら190円しかなくて、大急ぎでATMに行ったのはここだけの話です。