猫の額でつちいじり日誌

猫の額ほどの狭さと日照時間の短さというハードルと戦い続ける万年園芸初心者の日記です。

マーガレットの植え替え

うちには咲かないマーガレットの鉢がある。2017年6月に開花株で購入してその時の花が咲いたきり開花が途絶えてしまったのだ。

ついに諦めて先日新しいマーガレットを購入した。かわいい。やっぱり花は咲いてこそ。咲かなくなったあの株もなんとか咲かせてあげなくちゃ。

 

雨が止み、暦も3月になった3月1日に、まずは植え替えと切り詰めをした。

f:id:chima93:20190301142641j:image

根元には零れ種で増えたのか小さいのが3つある。実は秋頃からあったのだが特に大きくもならない。なんだかこの鉢だけ時間が止まっているんだよね。

f:id:chima93:20190301142822j:image

がさっと鉢から出して植え替えた。根は思ったよりいっぱいではなかった。新しい土に変えてやる。また黄変したり枯れている葉っぱを極力取り除き枝数を少し減らした。枝先には蕾が付いている。そう、この株は今までも何度も蕾はつけているのだが、開花しないで枝先が枯れていたのだ。

f:id:chima93:20190301143657j:image

子供たちは別の場所にお引越し。

 

買ったのは2017年6月。あれから2年弱、関東には記録的な大雪と40度を超える酷暑が来た。さらに1ヶ月降雨が続いた夏もあれば、まったく雨が降らなかった今年の冬もあった。一度も室内に取り込まなかったのだから、株も疲弊したのかも。しかし生命力は折り紙つきだ。もう一度、花を見せて欲しい。

 

なお、新しいマーガレットはこちら。

f:id:chima93:20190331192318j:image

かわいい