猫の額でつちいじり日誌

猫の額ほどの狭さと日照時間の短さというハードルと戦い続ける万年園芸初心者の日記です。

ももかにまみれて年を越す(エピソード編)

今年の秋は長かった。

この秋は、末っ子がようやくお靴を履いておんもに出られるようになったので、背後で末っ子を遊ばせながら久しぶりにがっつり土いじりをした。

10月に遅ればせながら種を蒔き、初めてゼラニュームを挿し枝にして株を小さくし(数は増えた)11月には唯一花壇で咲いてたニチニチソウを初霜を待って引っこ抜き、花壇を空にしてプランタービオラを植えた。

 

ビオラはももかシリーズを買う。引っ越してきて園芸始めた2年前に名前だけでそう決めた。去年は乳児抱えてそれどころではなかった。今年は近くのホームセンターでの取り扱いがみつからず、ネットでまとめて購入した。(※ヤフーショッピングにてTポイントを使った)

そのあと楽天の期間限定ポイントの期限が迫り、それもビオラに変換された。(一株だけ見元ビオラもお迎えした)

 

 

届くまで1週間あったのでその間にお迎えする準備を行った。ハンギングプランターと培養土の買い増しである。ホームセンターに行った。そしたら、なんとなかったはずのももかシリーズが5株500円で投げ売られているではないか。

…ネットで買ってない種類を確認して買った。(※もちろん5株)

 

ここでネットでの購入品種を確認した時に衝撃の事実が発覚する。楽天とヤフーで同じやつ買ってた。「なごみももかしんしん」が合計で6株届いてしまう。しんしんは可愛いけどたくさん植えて華やかになるというキャラではない。

 

そんなわけで、深夜のネットショッピングは良くないという実例を交えつつ我が家はももかにまみれる次第となった。

 

たくさんのももかたちには我が家のわずかな日当たりを競いながら、無事冬を越していただきたいと思う。

f:id:chima93:20181201114831j:image

箱で届いたももかたち(ヤフー便)