猫の額でつちいじり日誌

猫の額ほどの狭さと日照時間の短さというハードルと戦い続ける万年園芸初心者の日記です。

初めての…灰色カビ病

雨上がりの朝、ももか達をチェックしていたらひぐれももかがカビてる!

f:id:chima93:20181207214046j:image

すぐに罹患した箇所を取り除いたんだけれど、持ち直せるかな。

調べてみたら、この時期の雨は乾きにくいから灰色カビ病になりやすいと知った。ずっと、梅雨が1番危ないのかと思っていた。勉強になった。

また、このプランターは「ひぐれーゆきーひぐれ」の順番に植えていて、ひぐれももかが2株ともカビたのだが、まんなかのゆきももかは平気だった。これは品種によるものだろうか。

今年はヒマに任せて本気で植物と向き合っているが、本気で観察すると本当に学ぶことが多い。春からはこんなに時間が取れなくなるのだから、今のうちに植物のこといろいろ勉強しておこう。

とにかく、週末は薬ふってやらないと。