猫の額でつちいじり日誌

猫の額ほどの狭さと日照時間の短さというハードルと戦い続ける万年園芸初心者の日記です。

ちびーぷすたちの初脱皮

ちびーぷす日記、GW編。

f:id:chima93:20230505113526j:image

実生一年未満と思しき、

ちびーぷすことリトープス達もいよいよ脱皮を終えようとして来ました。
f:id:chima93:20230505113613j:image

完全に新しい葉が顔を出して、脱皮を終えたものもちらほら見えて来ています。
f:id:chima93:20230505113607j:image


f:id:chima93:20230505113621j:image

古い葉が乾燥してぱりぱりになり、ぱかっと開いているのもあります。いくつかは私のほうでそのパリパリを外させていただきました。(気持ちいい!)
f:id:chima93:20230505113611j:image

このように、徒長してた部分がカリカリの殻となっています。新しい葉は背が低いので空間ができてしまい、旧葉がドームのようになっています。

 

ちょっと心配なのが、パッと見て色味がなくなってしまったことなんですよね。f:id:chima93:20230505114642j:image

↑脱皮が始まるまではこんなに色とりどりだったので。

乾燥した皮のせいだと思いたいのですが、

特定の種類しか生き残っていないだったら嫌だなーと思っています。

完全に脱落したのは2株だけのはずなので、脱皮が終わった後を楽しみにしたいと思います。