猫の額でつちいじり日誌

猫の額ほどの狭さと日照時間の短さというハードルと戦い続ける万年園芸初心者の日記です。

たねまきビオラ② 初めての保冷箱

ビオラの芽出しをするにあたって、本番(今年買ったタネ)の前に、まずは自家採種のタネで感覚をつかもうと思った。

5月にビオラを撤去する際に採種したタネで、数百粒はあるのではないかと思われる。失敗しても痛くない!むしろ発芽率が1割あっても植え場所が無くなってしまう。

ちなみに採種後からはずっと冷蔵庫の野菜室内でした。

 

8月10日(最高気温37度 / 最低気温27度)

濡らしたキッチンペーパーの上に20粒くらいぱらっと。ふんわりとラップをかけて保冷ボックスにin。

f:id:chima93:20190821084522j:image
f:id:chima93:20190821084518j:image

実は初めの晩は大きな保冷剤がなくってケーキについていた小さい保冷剤を入れていた。保冷力弱かったかも…。

f:id:chima93:20190821084805j:image

室内で保管。今年はたまたま家族が家にいるので冷房で室温が27度前後で保たれています。

 

8月15日(最高気温33度/最低気温25度)

2粒発根。

f:id:chima93:20190821085252j:imagef:id:chima93:20190821085306j:image

発根したタネを土の入った鉢にそっと埋めました。深さは5ミリくらいかな?

鉢も同じ室内で管理。

 

8月19日(最高気温33度/最低気温27度)

f:id:chima93:20190821085550j:image

芽出しを行った2粒が無事発芽した。なかなか双葉が開かなくてハラハラ。

ちなみに芽(根)が出なかったタネはそのまま黒ずんで腐っていった。先の写真でもよく見たら黒ずんでいるのがわかるだろうか。

とりあえず、本当に保冷箱で発芽させることも分かったので、他のタネもいってみよう。