猫の額でつちいじり日誌

猫の額ほどの狭さと日照時間の短さというハードルと戦い続ける万年園芸初心者の日記です。

たねまきビオラ2019①去年の反省編

暑いけれど秋蒔きの季節がやってきた!

去年の反省を大いに活かして、ビオラの種をまこうと思う。

 

去年は10月半ばに蒔いた。発芽率も悪く、なにより満開が5月とおおいに出遅れた。発芽率が悪かったのはタネを深くに埋めたせい。深さは1センチくらいだったのだが、小さいタネには深すぎたようだった。花を咲かせるまでに至った苗は、そんな落ち込んだタネを掘り起こして浅いところに植え直したという経緯がある。

 

f:id:chima93:20190820084217j:image

↑これが去年の種まきビオラ。春になってもこの小ささ

 

運良く今年は7月半ばまで梅雨冷えがあったせいで梅雨が明けるまで咲き続けたのだが、やはりお花のピークは3月に欲しい。願わくば年内開花も目指したい。

 

f:id:chima93:20190820084614j:image

↑これが梅雨の7月ビオラ。7月も咲くというのは、さすがに来年はないでしょう。

 

というわけで、種まきはセオリー通りに8月から9月にかけて段階的に行おうと思う。普段家にいないけれど、うまくできるかな?

 

まずは先発部隊。盆休みを活かして室内で芽出し。使用する種は、失敗しても痛くない自家採種の種を使用。あと期限切れのなごみももか。

 

f:id:chima93:20190820085123j:image

 

8月10日…100円ショップで買ってきた保冷剤と保冷箱を使用してざっくり保冷する。なんだか冷たすぎる気がするけれど、うまくいくだろうか?